もう今年も残すところあと数日。

今年は講座がたくさん開催でき、たくさんの出会いがあり充実した日々でした。

その都度、情報をアップできれば良かったのですが写真をいつも取り忘れてしまい…。

これは来年の課題です!!

 

今年は、春から「いわき市」と「会津若松市」にて

ハイジェニックビューティシャン 22名、

ハイジェニックネイリスト 12名

の方々が受講くださいました!!ありがとうございました。

 

会津若松では、「仁愛看護福祉専門学校 介護福祉科」様にてハイジェニックビューティシャンを学びたいという希望者による選択科目として、夏休みを利用し開催いたしました。皆さんお若いですがしっかりとした考えを持ち、一生懸命取り組んでくださいました。

 

一般の皆様の受講動機は様々でした。一番多い動機として、医療や介護の現場での活用です。

他には、自分の事業のプラスαにしたい、自分の独自性のために今は子育て中だが、社会復帰の際自分の強みにしたいetc…

受講後も皆様、それぞれのステージで活用されていると聞き、ますますうれしい限りです☆

 

今月は受講者様が開催してくださったイベントに参加してきました。

その模様が2018.12.20福島民友新聞様に掲載されました

来年もハイジェニックを知っていただくための活動に力を入れていきたいと思います!